神威ユウキのVRChat日記!!

VRChatでの日記中心に、おえかきやリアルの事や料理とか!!

VRC声劇団、初めての朗読劇出演にかけた想い

ユウキはVRC声劇団【声ノ息吹】に所属してますっっ🐈‍⬛🐾

f:id:Yuuki_Kamui:20230629063418j:image

というのも、1周年を迎えた声ノ息吹の演者2期生として、年末にオーディションを受け、大人数の中……合格を頂き、今年に入団に至りました🍀

 

 

そして5月25日、いよいよ初めて!憧れの朗読劇壇上にて演技をしたのです!!🎉

 

 

出演種目は

黒猫は不吉 ……白猫

センチメンタルVRC2……主演のあめ

 

当日は大盛況フルインスタンス

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230629064423j:image

 

憧れと念願と、夢を叶えたこの日、短い期間に沢山個人的にも練習して、全力で掛けたユウキの想いや感謝を今回アウトプットします🍀

当日のアーカイブは多分いずれ声ノ息吹のYouTubeチャンネルに投稿されると思いますっ✨

 

ーーー

 

ユウキはそもそも何故声劇にトライしたのか…!

ですが、

VRCRP組織、宵ノ鎮守ヒノシズム

さんの朗読劇に刺激を受けたのが1番の動機!⛩

 

https://twitter.com/hinoshism?s=21&t=W7z_QwZNQgqwEAeEL0_wbw

 

 

最新の朗読劇公演のレポは↑🍀

 

ユウキが演技やクリエイターとして尊敬もしてるお友達の【月ノ宮みこお】さんが作り出す物語……

これはその前の公演の時のツイ↑✨

 

ともかくヒノシズムさんの朗読劇は

話が良い!演技が全員声優か?!ってくらいクオリティ高い!

のです。VRCって声が良い人や一言のセリフを言うのに長けてる方って本当に多いと思うけど、ヒノシさんは物語の全部を通した、喜怒哀楽の感情動きのある演技力、その物語の空間に惹きこむ力、そしてこだわり抜かれた音響や舞台演出

すごく素晴らしい劇が見れるんです✨

もう泣いちゃった演目もあって……

 

「VRCの朗読劇ってこんなに凄い力があるんだ」

「私はこの高い声で馬鹿にされたことリアルで沢山ある、それを強みに変えられる場所かもしれない」

「私もステージの上で、物語の役に染まって、素敵をお客様に届けられる人になりたい」

ガラスの仮面観て、演技に憧れてた幼少のあの夢、叶えられるかもしれない」

「楽しく全力で挑戦したい事、だな……!」

 

そう想いが1年以上高まって、たまたま目に飛び込んだ声ノ息吹のオーディションに挑戦したって事!!🔥✨

 

 

 

有難いことに入団する事が出来、いよいよ抱えてた夢が成就できるかもってなった、出演初公演であり、声ノ息吹1周年公演……

 

配役を発表され、役を頂けた時、台本見た時に、

正直「おああああああ?!」でした!

それは白猫もあめも、どんでん返しを告げるセリフがある。すっごく重要な重いセリフを感じたのと!

 

そして何より、台本読んだ初印象の主人公のあめちゃん

多分あめちゃんが周りにいたら、ユウキがめんどいと思ってしまう性格してる、ようは性格真逆のキャラ!!

が初印象でした…!

 

ネタバレしない程度に話すと、

物語の進行には必要なことですが、

なんで君そこで自分の事話すマイペースなの?!とか

おいおいおいー????ってなる事が読めば読むほど大きくなって。

 

台本発表されてから公演まで、毎日毎朝通勤中、そして帰り道の電車の中で台本を休まず読みキャラ作りやイメージ…インプットしてたのですが、本当に最初は読む度素直に!イライラしちゃうことがいっぱいで!!✨それ程台本がすごくて!!

 

 

初出演公演!1周年!自分の中では凄く大きな役2つ!

キャラを理解したい。

白猫さんはクールなキャラだし、

あめちゃんはとっても女の子。

 

結構焦ってた気持ちがいっぱいでした

初の人前での演技、合ってるのかも分からなくて、迷子になる事もいっぱいで、んでも同時に演技って面白いな!のわくわくもたくさんで!✨✨

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230629180307p:image

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230629180310p:image

 

そんな中皆との練習日に

初めて掛け合いやって……

 

もうすごく楽しくて!!

 

台本も執筆して下さってる凄いみとてゃん団長の、イメージやアドバイス頂いたり、

同期2期生演者のあいむちゃんと個人練習して

いっぱい色んな事教えてもらったり、

すごく刺激もビリビリもらって!✨

 

そんな中、1日目の練習乗り越えても、

やっぱりあめちゃんという女の子が飲み込めなく悩んでて……

 

その時、先輩演者のゆみしゃんが教えてくれた、ナヱジ先輩のありがたい教えで、吹っ切れたのが大きかった🍀

 

「ユウちゃんはあめちゃんにならなくて良いんだよ!パラレルワールドのユウちゃんになればいいんだ。」

 

すごく響いてねっ、同時になんであめちゃんがこんなにもウーンってなるのも気付けてね!✨

あめちゃんのキャラって、本当に自分に素直で思った事や自分の事を相手に素直に伝えられるキャラだし、素直に嫉妬してる気持ちを人に打ち明けられたり、とても自分に素直で、豊かで、我慢せず生き生きとした子だったんだよね。

きっと、生きてる中でトラブル避けるために誰もが色んなことを飲み込む事ってたくさんある訳で、それをせずに素直純粋なこの子が、羨ましかったのかなって、思えるようになって。

 

なので練習日2日目以降や本番も、あめちゃんを演じる時は本気で飾るのは辞めて!素直で何でも思いを出せる、パラレルワールドのユウキを演じました🍀

 

流石に朗読劇経験値なくて、不安がいっぱいなとき、

みこおさんからも演技をご指導頂いて、読むではなく、前後の景色を考え動きのある演技や、間や言葉の重みの緩急を付ける事も教えて頂き、

 

仲間やみんなのおかげで、当日を迎え、楽しく演技をすることができました🌸

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230706063426j:image

 

壇上に、初めて立って眼前の景色を見た時

 

 

もう震えてました!緊張で!!

 

 

あわわわわわわの方が最初強くて!!

いつも演技の前は、例えば

『私は白猫、私は白猫』って沢山ブツブツ言って、

心を役に染めるような暗示をする癖あるんだけど、

いざ立ったらすぽーん!と弾け飛んでユウキが表に出ちゃった記憶!

 

ただ何がって、

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230706063702j:image

 

同期の演者2期生のあいむちゃんとひなたちゃんの演技の心が強くて!

すぐに( ˙-˙ )スンッと白猫モードに切り替えられました。

えへへ、黒猫は不吉がおわったあと、ゆみしゃんに

『初めて白猫のセリフ聞いて泣きそうなったあああ!!!』

って言って貰えたのがすごく嬉しくて覚えてますつ🌸

 

 

そしてセンチメンタルVRC2

あめちゃんは壇上当時のことなぜか鮮明に覚えてて!

それ程ナチュラルに私を投影してたのかなって。

役のあめちゃんが心にのりうつったというか、

ホントに役の人に嫉妬したり、気まずい気持ちになったり、嘆いたり、気持ちを伝えたり、最後アレだったり!✨素直に心を染められたと思う。

それはホント出演者の先輩様や同期ちゃんの演技…いや、言葉が重くてね、引っ張ってもらったのが凄くて!

ホント誰かと朗読するのって面白いねええʕ ◦`꒳´◦ʔ🤍

お客様に『最後の!!恐かった!!!』って

言って貰えて良かったです!!!そこ特に感情の変化出せるよう意識したので!!🌸

ここまであるあるな感じの日常的な恋愛絡みの物語だったのに、最後の最後で楽→驚→悲しみ→妬→?  をぎゅーーーっと詰め込んだ…ホントみとてゃん団長の凄みを感じます……✨🌟✨

 

声ノ息吹の台本は全部団長執筆のオリジナルです!!凄いよねええ✨🌟✨

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230706065138j:image

 

最後に団長に宛てた寄せ書きもプレゼント🌸

企画進行のゆぅん副団長もりぐちゃむもおつかれさまです✨

ほんとに素敵な組織に所属できたなって、幸せ者よ!!!(´ ˘ `๑)♡

 

見に来てくれたお友達や、

団員しゃんと撮った写真!▼

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230706065450p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065831p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065839p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065702p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065846p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065814p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065901p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065823p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065732p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065745p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065805p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065756p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065853p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065458p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230706065912p:image

 

Twitterのショートストーリーの動画みて、気になって見に来てくれたって言ってくれた人や

凄かった、感動した、とか

あんな声出せるんだ、とか

演じ分け凄かった、とか

ホント優しく嬉しいお言葉たくさん頂けたの

はちゃめちゃ嬉しかったんだよぅ……(˘•̥ω•̥˘)!!

ありがとうございました…

ほんとに嬉しい……嬉しい……!!

今でも思い出したらニコニコしちゃうくらい!🌸

 

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230706065944j:image

 

声ノ息吹、また今月に公演あります!

私的に『おっ!?✨』な役を頂けて、

他の演者さんの配役もおっ?!✨で

とても楽しみが詰まってます(´ ˘ `๑)♡

ユウキも合わせまで毎日出勤中台本と向き合って、読見込んで練習して今役の気持ちを探ってるところです!

 

団長の綴る素敵なストーリーに、

声に命を吹き込み紡ぐ、演者、

そしてサポートしてくださるスタッフさん、

ユウキもまた素敵のひとつを届けられるよう

全力で挑むよ!!

是非見に来てね!!🌸

 

 

 

 

https://twitter.com/_yuuki_k_?s=21