神威ユウキのVRChat日記!!

VRChatでの日記中心に、おえかきやリアルの事や料理とか!!

VRC声劇団【声ノ息吹】第7回公演に詰め込んだ想い!

f:id:Yuuki_Kamui:20230722174410p:image

 

昨夜は所属してるVRC声劇団【声ノ息吹】

朗読劇公演でした!!!🎉

 

これは本番前に緊張してたユウキのボイス( ¨̮ )⬆️

 

60人フルインスタンス!!!

 

はい!

今回ユウキは

 

噓つき魔女と琴葉の魔法

寂しくてイジワルに走っちゃった女の子、

愛奈

 

センチメンタルVRC2

人見知りのオドオドした女の子

ぬこ

 

演じさせて頂きました✨️

 

観劇お越しいただいた方々には伝わったであろう

全然性格違うキャラクターで!!!

そして、どちらも転けてしまったら物語のメリハリが薄まる!!っていう想いが強くて!!

 

喜怒哀楽、演じ分け、本当に楽しかったです✨️

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722191325p:image

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722191338p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722191344p:image

 

さて!せっかくのいっぱい書けるブログだもん!

ネタバレなしに

それぞれの役に詰め込んだ想いを書きます!

ユウキはお恥ずかしながら演技駆け出し修行中なので、何言ってるんだー!があっても目を閉じていただけると幸いです!😮´-

 

 

 

『噓つき魔女と琴葉の魔法』

愛奈

 

最初台本拝見した時に、感じたのは

感情豊かで動きが凄い多いキャラだ!だった!!✨️

ただ読むだけじゃなく、愛奈ちゃんがどういう動きしてるかを伝えたいな、の気持ちが強くて、いちばん意識したところ!!

これは、朗読つよつよの月ノ宮みこおさんから教わった意識なんだけどね!ありがたい…🙏🌸

 

たとえば回想2で、

とある物を隠して琴葉ちゃんに怒られるシーン、

1番最初琴葉ちゃんに声かけられた時は

イメージは『どーせ相手にしてくれないじゃん』って不貞腐れてiPhoneいじってコッチから相手にしないオーラを意識して、

その次の言葉では、やっと琴葉ちゃんに自分を見てもらえる!って振り向いて、きちんと目を見て話すこと意識したんだ!🌸

 

あと、

最後の怒鳴る最初のシーン、本番では

『……っ……だって……だって!!!!』

って2回言ったんだけど、台本は本当は〝だって〟は1度でした🌸

これは団長が好きに改変していいよ、って言ってくれてて、私が増やしちゃったんだけど、

最初の〝だって〟は、今まで全然構ってくれなかった琴葉ちゃんに、ようは愛奈からしたら、ダサイって言われた上、理不尽というか、意味わかんない言われような上、『猫みたい!』って比喩表現もされて……でも琴葉ちゃん好きだから、イジワルはしょうがなくって思ってたから、必死にこみ上げる怒りを我慢してたんだっ。

でも、ずっと寂しくて我慢してた、相手を傷付けてるなんて思ってなかった愛奈ちゃんは2回目の〝だって〟で、抑えきれず顔上げて、琴葉を直視しながら怒りを辺りぶつけ散らす!!

 

そんな動きを表現しながら朗読してみた!✨️

 

怒鳴るなんてこと、私人生で多分1度もないから、本当に楽しかったよ!!だって感じた想いをそのまま解き放って良い権利だぜ!うはーー!!✨️

 

ただああああ!!!(言い訳)

怒りが先行して!!(言い訳)

感情も染めすぎているので!!(言い訳)

怒鳴る台詞、噛んじゃったあぁああああ🥺!!!!

 

実は1演目終わった舞台裏で

『おれは…じゃくしゃ……』

って転がってました…あーーーーん😭!!!

団員皆からのフォローありがたかったです……皆感謝感謝…!!

 

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722192904p:image

主演 琴葉役のけんけんこと!Ken_Rouしゃん!!

けんけんとバチバチ最後のシーン、

本当に迫真の演技で、『傷ついて欲しかったの?』の時にこみ上げる罪悪感まじでやばかった…🥹!!

役柄もあって淡々と余裕のあるマイペースに話す魔女のあいむちゃんとの会話のシーンも、対に緩急とメリハリも凄くて、聞き手を退屈させない演技凄いなと思ったし、レベル高いわけ!!!!

んで、私も、演技中って本当役に心が溶け込んじゃってるから、

だからこそ本気で、掛け合い最初の琴葉の言葉にまじでイラついたし、罪悪感も感じた!凄かった👏

 

すごく楽しかった!

 

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722193352p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722193405p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722193357p:image

 

黒猫のふじよししゃん、ディズニーキャラのような、不思議な力を持った素敵なキャラだったし、

大地と優のナヱジしゃんとゆぅんしゃん、

ナヱジしゃんのあのセリフの感情が一言一言表現される演技すごく好きだし、ゆぅんしゃんのナチュラルな演技らしくない演技、ほんとすごいんだよ!!

魔女のあいむちゃん!!本当に声も演技も人を惹きつける話し方も、ほんと!台本の魔女、そのもので!!凄いよな……演技からわかる魔女の強者感、余裕感、楽しんでる感、だった!!🤍✨️

 

 

 

『センチメンタルVRC2』

ぬこ 役

 

愛奈ちゃんとは、更にユウキとは、完全対な、人見知りでオドオド、話すのが得意じゃない、でも気弱ではなく、自分の直したい所を、想いを持ってる、純粋な女のコ。

そんな意識を持ちながら、役に演じました🍀

表に出すのが初めてくらいな可愛い声のオドオドビクビクしながら話すキャラで、正直アーカイブ見た時自分の声に聞こえなくて「え?これユウキのセリフだよな?!」って恥ずかしながら感じることが多かったです!わーー素敵なご機会頂けたってこと^. .^ ੭🤍✨️

 

団長とぬこちゃんの事を話した時、

最初の登場シーンはホントに人と話すのが怖くて、次に出た時は克服しようと前に進んでる、そんな違う演技を目指したよ!✨️

あとは個人的には

あめちゃんに伝える次のシーンのきっかけになる大事なセリフは前後オドオドしててもしっかり言う

あと御手洗っていうの絶対恥ずかしがるピュアピュアな子なので全力で恥じる!!

 

 

でした´・ᴗ・`✨️

私は結末を知ってるけど、

ぬこちゃん達はそことそこの繋がりは知らないから

本当に純粋な応援したくなるような、ぬこちゃんを伝えられてたら嬉しいな🌸

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722195723p:image

想いを伝えるシーンでみてるユウキꉂ🤣w‪𐤔

 

 

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722194944p:image

 

主演のあめちゃん役のステしゃん!

前回公演は私はあめちゃん演じてて、

∑ほあー!!そう表現すると魅力的だ!!とか、

凄く!さすが!こう、応援したくなる!素敵な演技すぎて!!!🤍✨️

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722195101p:image

ひとしさんもイケボ爽やか青年!!

舞台裏でギリギリまで

『お砂糖はしない、お砂糖はしない……』

って役の想いを唱え続けたの、ホントに笑っちゃったꉂ🤣w‪𐤔

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722195821p:image

 

ゆみしゃん!

めっちゃツナちゃんの頼られる感強くて、

すごく仲良くなりたくなる雰囲気で!!

それに私が『じゃくしゃ……』って落ちた時

『大丈夫!泣きそうになったよ!!』とか

フォロー優しくて……せんぱーーーい😭🤍✨️

 

 

 

ホントこう、考えることがたくさんのみとてゃん団長のオリジナル台本、凄いよね……!!!

2回目ですが、毎役素敵に凄く悩みます🤍

どうすればこの台本、このキャラを素敵につたえられるか……!!✨️

通勤電車は行きも帰りも台本と睨めっこだったよ!!🌸

 

 

 

 

お写真📸✨️

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722200328p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722200313p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722200305p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722200350p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722200320p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722200342p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722200335p:image

f:id:Yuuki_Kamui:20230722201257p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722201251p:image
f:id:Yuuki_Kamui:20230722201304p:image

 

アフターに

感動した!怒鳴り凄かった!演じ分け凄かった!

驚いた!目が離せなかった!

等……凄く嬉しい言葉沢山いただけ、本当に感謝が沢山喜びたくさんでした!!🤍✨️

 

 

本当に楽しかった!!!

改めて観劇に来てくださった皆様

団員並びに団長!

本当に、心より、感謝です🤍✨️

 

 

ーー

 

◆宣伝

 

今夜21時から

 

f:id:Yuuki_Kamui:20230722201226p:image

語りべとして、素敵な物語を読みます!

……てか泣きます!!!😭頑張ります!!🤍✨️

 

 

そして!!

 

今夜22時~

ユウキ、初キャストです!

遅刻予定なので、インスタンスは入れた!ですが、

【イユ】が出勤します🤍✨️

よしなに🫧